人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

20・30代でやるべきこと 糖尿病対策

40代に向けて、

若いうちから糖尿病対策を行うべきです

食生活というものはすぐに変えることができません

緩やかに、自分のできることから始めていき、理想的な食生活を作っていきましょう

 

自分の父親の弟が糖尿病で失明し人工透析を受けています

二型糖尿病は、遺伝する病気だと思われがちですが、実は違います

糖尿病になりやすい体質が遺伝する病気です

糖尿病そのものが遺伝するわけではありません

つまり、生活習慣さえきちんと見直せば防げる病気なのです

 

それではどのようなことを行っていけば良いのか、

具体的な対策を挙げます

 

第一に、糖質コントロール

ただし、極端な糖質制限はダメです

続かないし、かえって、不健康になると考えています

気持ち、糖質を抑える生活を心がけましょう

例えば、昼にマクドナルドを食べて、おやつにたこ焼きを食べて、

夜に家系ラーメンを食べて、帰りにスタバでフラペチーノを頼む

こんな生活は明らかに糖尿病まっしぐらですよね?

こういった明らかにおかしいことを止めつつ、自分にできることを少しずつやっていくと良いです

毎日自炊するのもハードルが非常に高いです

外食は活用しても良いと思います

ただ、野菜定食にしたり、ご飯を大盛り→並盛にしたり、

バーガーと一緒にシェイクを頼まない など

こういった積み重ねをすることで、糖質中毒から抜け出すことができます

ご飯をもりもり食べるのが正義 という間違った考えをゆっくり直していきます

 

第二に、夜10時以降の食事を避ける

肥満対策ですね

同時に、虫歯対策にもなります

血糖値の安定にも繋がりますし、すい臓への負担を抑えることができます

 

第三に、DHA・EPAをこまめに摂取する

要するに、鯖の水煮缶をこまめに取れということです

ゴタゴタ考えずに、鯖の水煮缶をこまめに取る

ただ、それだけです

これからまだ値上がりするかもしれませんが、体への投資ということで

鯖缶は取り続けないとダメです

高脂質症の予防になります

 

第四に、食物繊維を積極的に摂取する

英国栄養科学諮問委員会によると、1日30gを目標に取った方が良いようです

糖尿病対策はもちろん、腸内環境改善にも良いらしいです

 

第五に、よく噛む・ゆっくり食べる・ベジファーストなどの食事の仕方

よく噛んでゆっくり食べて、満腹中枢を働かせ、食べすぎを抑制しましょう

食べる順番も、野菜→肉、魚→糖質

とすることで、血糖値スパイクの対策にもなります

 

 

そして、

日常的に、キノコ類、海藻類、野菜を取り、

主食の糖質の量を減らすように努める

これが大切です

 

市販の砂糖たっぷりの野菜ジュースを飲んだから後は何食べても良いんだ

など、間違った健康法を習慣づけるのはやめましょう

トレードと同じように、一発逆転は大体失敗します

継続は力なり

少しずつ自分のできることを一つずつやっていって、

糖尿病の心配のない人生を作っていきましょう