人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

16時間断食(オートファジー)と血糖値スパイク

自分が食生活を気をつけている一番の理由が

糖尿病対策である

父親方のおじさんが糖尿病で失明したり人工透析を受けているし

父親も何やら血圧の薬飲んでたので

家系的にやばい・・・

 

20代のうちから気をつけないと、セミリタイアどころの話ではなくなるので

別にいつ死んでも構わないと思ってるが

苦しんで死ぬのはできれば避けたい

寿命は伸ばさなくて良いが、健康寿命は伸ばしたい

 

さて、先日にオートファジーの実験をやると言ったが

これと似たようなことは何年も前から色々と試してるので、特段の努力はいらないと思ってる

しかし、ここで血糖値スパイク、いわゆる隠れ糖尿病対策の問題が出てくる

 

16時間断食した後に、ドカ食いしたら当然、血糖値は急激に上がる

食べる順番を気を付けていたとしても、16時間も間空いたら血糖値スパイクのリスクは高くなるだろう

せっかく食生活に気を配っても、結局糖尿病になるのでは意味がない

 

今現在も理想の食生活を模索しているが

とりあえず、16時間断食のすぐ後の食事は、炭水化物抜きor少量を心がけるといった対策を取った方が良いと思う

あと、16時間ではなく、10時間~14時間に減らすとか

そもそも自分の目的は、ダイエットではないので

糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病にかからないようにしたいだけなのでね

(プラス内臓を休ませたい)

そこらへんしっかり目的にあった食生活を作っていきたいと思う

 

あと、16時間断食なんて続けてたら筋力が落ちてくるぽいので

筋トレも必須になるのかなー

そこらへんも色々考えながらやっていきたい