人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

投資専業生活3年間の失敗 何度も死んだ命、これからについて考える

まず、今の自分の状況とこれまでの経歴を軽く書きます

その後にこれからの人生について考察していきます

 

 

"大逆転の2018年"から3年経った

まず、自分は2018年にどん底人生を逆転させました。

公務員試験落ちて、実家を出ていき、底辺客先IT企業に入社してた自分は

なけなしの全財産20万を仮想通貨で3000万以上に増やしました。

しかし、その後億チャレンジで1900万溶かして、資産1000万ちょいで着地しました

 

ここまでは失敗ではないです

20万という小金を大きく増やしたのだから、多少の戻しは仕方ないと思っています

"専業生活3年間の失敗"とは、この資産1000万を維持できなかったことです

 

 

リスクばかりのジリ貧人生

2019年以降、資産1000万を維持しようとしましたが

トレードで大量の含み損を抱えたりなどで、リスクばかり抱えてました

家賃も当時は8.1万のところに住んでいたので、とにかく消耗していった

資産1000万に着地した時点で、セミリタイア生活に切り替えていれば良かったと思ってます

投資専業生活で、強引にアーリーリタイアを目指そうとした結果、悪夢の3年間で神経がすり減っていきました

引っ越しや支出の削減など、できることはやり続けてきましたが

ジリ貧を脱却することはできませんでした

消火作業を行ってる最中に段ボールを投げ込まれてる感覚ですね

いつまでも火が消えない

 

 

これからどうするか

総合支援資金初回の最終入金が1月なので、

1月に資産がどうなってるかを予測します

790万~810万くらいになってると思います

また、来年、賃貸の契約が2月はじまりに切れます

ここを乗り切るのが来年最初の試練でしたが、政府が住民税非課税世帯に10万給付を発表したので、これとほぼ相殺できると考えます

なので、家賃更新イベントについては考えません

 

790万~810万だと中途半端なので

来年はまず、資産830万回復まで目指します

30万を生活費(預金)に、残り800万を運用していきます

 

 

切り札

セミリタイア生活において大切なのが"切り札"という概念です

社会人と違い、前人未到の人生を送ってるわけですから

人それぞれ、何かしらの切り札は持っていないといけません

私は今、2つ、切り札を持っています

 

まず1つが、【資産800万】です

お金が最大の切り札です

貯金が一切無い人と比べると、自由度が違います

また、これを運用していくことで、不労所得を得ることができます

 

2つ目が、【ローコスト生活】です

私は、月10万稼ぐだけでも、豪華な暮らしができます

月7,8万でもなんとか生活できます 家賃込みでこれですからね

何が起こっても、月10万稼ぐだけで良いんです

日給8000円の仕事を週3日やって終わりです

ほんとは家賃含め月6万程度で生活していきたいんですけどね

しかし、東京セミリタイア生活なら月8-10万でも大丈夫です

他の落ちぶれていく都市とは違い、東京は強いです 仕事もあります

 

この2つが私の"切り札"なんです

この2つがあるから、私のセミリタイア生活は成り立っています

切り札というのは、超強力なもので、

存在しているだけで、盤面をひっくり返せる、インパクトのあるものを指します

当然、切り札というのは簡単に生産することができません

 

そんな超強力な切り札ですが、新しく一つ増えることになります

 

 

三番目の切り札、超大型新人、精神障がい者手帳3級(予定)くん

現在、発達障害や躁うつ病で取得を目指している

"精神障がい者手帳"が三番目の切り札となり得ます

手帳にはメリットがないという方もいますが、私はあると考えています

給与所得ならば、年間190万程度まで住民税非課税世帯でいられます

月16万稼いでも税金、年金取られないんです

取られないどころか、障がい者ならではの優遇も受けられて、国民年金も半額自動積立されます

仮に月16万で、支出8万に抑えられたら、年間100万近く貯金できます

+ 国民年金自動積立

 

フリーターでも普通に生活できるやん!

 

 

三番目の切り札は、弱者の"果て"の強み

 

一番目の切り札である資産は、競争社会的な強み、

二番目の切り札である資産は、新時代的な強みで

投資やFIREという言葉がよく聞かれるようになった最近では

珍しくもない強みだと思います 常識的に、"当たり前"のカードです

 

しかし、三番目の切り札は、弱者の"果て"をいきます

地獄の底の底の、深淵をのぞき込まないとその領域にはたどり着けません

これが、他のセミリタイア界隈・同業者とは差別化できる切り札となり得るのです

 

今まで障害で苦しんできた自分が、ようやく「完成」します

これまで、"資産"や"ローコスト生活"などの人間らしい"プラス"の切り札を活用していた自分が、

人間という殻を破り、オリジナルの、"マイナス"の切り札の開放を行いました

 

これからは、異常"プラス"と過負荷"マイナス"の両面を併せ持つ、

深淵のセミリタイア人として、活動していくことになるでしょう

その上で、【資産1000万奪還】を目指します

 

これが、私のこれからのざっくりとした予定です

具体的な計画については、もう少し経ってから決めます

 

 

それでは、またお会いしましょう