人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【永久保存版】資産数百万円でもセミリタイア可能 必要なのは、やる気だけ

色々なセミリタイアブログ見てますが、

資産2000万円超えのブログがほとんどです

「セミリタイアって、上級国民専門コンテンツなの?」と思ってしまったので、

資産数百万でもセミリタイア可能だということを説明していきたいと思います

 

というか、自分は今の数百万の資産を築く前から

貯金がない状態から、シェアハウスでのセミリタイア生活を考案していたので

強い気持ちさえあれば、誰でも今すぐにでもできるということを伝えたいです

 

 

 

 

支出は10万円以内・家賃は4万円以内

 

 

f:id:daychan_jp:20210505060511p:plain

これが、今の自分の基本支出になります

かなりざっくりしてると思いますが、合計で10万円未満です

家賃4万と、水道光熱費・通信費1.5万、この5.5万円は必ずかかってしまいます

ここをどれだけ減らせるかで、難易度が変わります

できるだけ働かない、とにかく楽を選ぶセミリタイア生活においては、

家賃4万、水道光熱費・通信費1.5万は、ギリギリ譲歩できるラインだと思います

もちろん、ある程度働いても良い・収入が多い人は、もう少し上げても良いです

週休4日を狙うレベルのセミリタイアにおいては、家賃4万はギリギリのラインです

 

家賃4万、水道光熱費・通信費1.5万、食費2.5万、合計8万

まず、「8万稼げば生きていける」という状況で生活設計していきます

自分は、学生時代、「6万円以内に抑える生活」を理想としていましたが、

今、2万円ほど負担が多くなってしまいました

やはり家賃を抑えるのが難しいですね

家賃含め、6万以内で生活できてる人がうらやましいです

家に全くお金を入れない実家暮らしの人は、特権階級ですね

しかし、自分の手で獲得した「自由」もまた良いものですよ

 

その他に25,000円を計上していますが、これは予備費ですね

基本的に、8万円で生活を完結させる というスタンスでやっていきます

その他、かかる部分については、別途稼いでいくという感覚です

今、歯医者に通っていますが、毎週通うと1万円前後かかってしまいますよね?

8万円を超える部分に関しては、労働を増やす という風にします

それが、自分流セミリタイア生活の基本です

言い換えれば、サバイバル生活です

必要な分、別途調達する

そこに、お金を稼ぐ意味が生まれます

 

 

資産運用について

 

f:id:daychan_jp:20210505063625p:plain

今、640万の資産があるので、それを投資と貯金に分けるとこんな感じです

500万以上の資産がある人は、貯金100万前後、その他を投資に回します

逆に、資産100万や200万くらいの人は、

労働多めに、貯金少なめに、投資に全振りします

ある程度のゆとりができたら、現金として確保します

資産は、金を生み出すから資産なのであって、

金を生み出さない資産は資産になりません

資産の8~9割以上は、投資に回しましょう

それは、金融商品への投資だけでなく、自己投資なども含まれます

 

 

理想の収入モデル

 

f:id:daychan_jp:20210505065136p:plain

これは、モデルAです

4種類の収入をバランス良く配置しているため、安定しています

リスクヘッジがしっかりしているので、かなり堅いです

それぞれ、5万円ずつ、月収20万円を目指します

ただし、これだと税金や保険料がかかってしまうので、中途半端ともいえます

 

 

f:id:daychan_jp:20210505065622p:plain

これは、モデルSです

最高のモデルケースですね

30万円以上稼いで、生活費10万円以内に抑えて、毎月20万の余裕を出す生活です

毎月20万の余剰が出る生活こそ、至高だと思っています

資産上昇型のセミリタイア生活を模索していき、何とかこの高みまで上り詰めたいものです

 

 

f:id:daychan_jp:20210505070526p:plain

 

これはモデルZです

究極のモデルケースですね

月収約17万で、住民税非課税世帯を維持するという最強のケースになります

つまり、国民年金の全額免除、保険料の減免、所得税・住民税ゼロ、

これらの特権を維持したまま、貯金ができます

 

具体的には、

青色申告控除65万、給与所得控除55万、住民税控除45万(地域差有り)

を併用します

医療費控除や、障害者控除など、他にも色々な控除があるので使い倒していきます

基本的に、月収約17万でのやりくりを維持して、

お金が必要になったらそれ以上稼いでいくというスタイルです

既に様々な控除を使い倒しているので、ここから稼いでもそこまで負担は増えません

目安としては、国民年金の免除基準を参考にすると良いでしょう

全額免除基準を超えてしまった場合、4分の3免除基準まで稼ぐ、

さらに稼ぐ場合は、半額免除まで、4分の1免除まで・・・という風に

支出以外の余計な自己負担を少なくする方向に、労力を調整していきます

 

 

最後に

 

長ったらしく書きましたが、これは自分の中の基準です

人それぞれの人生があるので、自分にあった基準を作りましょう

最低資産1000万ないとセミリタイアなんてできねえよ!!という人もいれば、

借金負っててもセミリタイア可能と考えている人もいると思います

所詮は、自分のさじ加減なのです

一度きりしかない人生なので、自分のやりたいようにやるのが正解です

自分の好きにやって、ダメだったら生活保護や公的支援があるので、、、

まず先に、思うままにやっていくのが王道だと思ってます

それが、邪道だとしても、自分の道ならば、王道です!!!