人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【楽で美味しい】洋風生姜焼き

今回も、志麻さんのレシピを男飯風にアレンジしていきたいと思います

 

洋風生姜焼きを作っていきます

 

 

必要なもの

豚バラ肉、玉ねぎ、トマト

みりん、しょうゆ

にんにくチューブ、しょうがチューブ

 

 

レシピに油をあえて書いてませんが、油はあってもなくても良いと思ってます

あることによるメリットを感じたことが無いので

とりあえず、あれば油をひいて豚肉を焼いていきます

野菜はあらかじめ適当に切っておきます

f:id:daychan_jp:20210505213231j:plain

 

 

豚肉を焼いたら、サランラップや適当なスペースに肉を避難させておきます

ガサツ飯にしては、ひと手間加えていますが、

肉をそのままで、野菜を入れてしまうと、水分で味が落ちます

肉もかなり焦げてしまうので、大人しく非難させて後で合流させます

f:id:daychan_jp:20210505213235j:plain

 

 

適当に切った玉ねぎを焼いていきます

玉ねぎは美味しいのでたくさんいれましょう

f:id:daychan_jp:20210505213239j:plain

 

 

玉ねぎに火が通ってきたら、先ほど避難した豚肉を合流させます

f:id:daychan_jp:20210505213243j:plain

 

 

おなじみのにんにくチューブ、しょうがチューブを投入します

今回もしょうがチューブが無いので、にんにくチューブ多めで

f:id:daychan_jp:20210505213246j:plain

 

 

トマトを投入します

みりんと醤油も加えていきます 砂糖を使わないのでみりんやや多めで

本家では、トマトは焼きすぎると水ぽくなってしまうと注意されましたが、

自分は多少水ぽい方が食べやすいと思ってるので、やや長めに熱を通します

そんな大して変わらないと思うので、適当に焼いていきましょう

f:id:daychan_jp:20210505213250j:plain

 

 

という感じで、洋風生姜焼きができました

本家的には、トマトを入れると洋風感が出る とのことでした

なので、洋風感を出すために、コーンポタージュも付け合わせています

ご飯はなしで

トマトと玉ねぎを1玉ずつ入れてるので、食べ応えがありました

f:id:daychan_jp:20210505213256j:plain

 

 

これじゃ足りない!もう1品欲しい!

という人は、鯖缶がおすすめですね

これに鯖缶加えたら、バランスは良いと思います(たぶん)

あとは、スーパーの総菜コーナーでほうれんそうのおひたしを買うとか?

もずくとかでも良いんじゃないですかね

緑が欲しいところですね

メイン料理以外の付け合わせは、基本そのまま食べられる系で

鯖缶とかキムチとかもずくとかストックしとけば楽です