人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【ガサツ飯】不完全なパエリア

また、志麻さんのレシピから

今回はパエリアを作っていきます

多少ツッコミどころあります

 

本来必要なもの

米、鶏モモ肉、塩、胡椒、サラダ油、オリーブオイル、

たまねぎ、にんにく、トマト缶(カット)、固形コンソメスープの素、

水、パプリカ、ピーマン、レモン

 

今回用意したもの

米(1合)、鶏ムネ肉、塩コショウ、サラダ油、オリーブオイル、

たまねぎ、にんにくチューブ、トマト缶半分(カット)、固形コンソメスープの素、

水(少量)、細切りたけのこ、ピーマン

 

料理作ろうと思ってはりきって深夜にスーパー行ったんですが

鶏モモ肉が売り切れたので、ムネ肉にしました

パプリカも置いてなかったため、細切りたけのこで代用しました

正直、カット野菜でももやしでもにらでも何でも良いと思います

 

あと、自分の料理記事では分量は書きません

全てぶっつけ本番、目分量でやりましょう

 

 

「最初に鶏肉を焼きます」

と、レシピ本に書いてあったので焼いてみたんですけど

この工程は意味なかったです

この鶏肉はいったん避難して、後で投入するんですけど

やらない方が楽なので、真似したい人(いるわけない)はやらなくて良いです

サラダ油はここで使いました

f:id:daychan_jp:20210510011310j:plain

 

 

最初にオリーブオイルを入れた後、

ご飯1合と、トマト缶半分と、たまねぎと、にんにくチューブを入れて焼きます

レシピ本にはトマト缶は最後に投入と書いてあったんですが

見落としてしまい、まとめて投入してます

正直、どうでもいい・・・

f:id:daychan_jp:20210510011306j:plain

 

 

固形コンソメスープの素と、水(少量)を入れます

本家はパプリカをここで投入していたので、代用たけのこくんをここで入れます

蓋をして、10分ほど「炊く」ことになってるんですが、

そもそも蓋が無いし、早い段階から焦げ始めたので、7,8分くらいで火止めてます

汁気が無くなれば、それで良い

なので、水は最初から入れすぎないように調整したわけです

f:id:daychan_jp:20210510011303j:plain

 

 

最後にピーマンを入れるらしいです

ここからさらに5分ほど火を通すとのこと

この時点で結構面倒くさいですね

今後、パエリアが死ぬほど食べたくなった時以外やらないと思います

あと、ここで、鶏肉を入れてます

最初の工程で面倒くさくて大して焼かなかったので、ほとんど生のまま入れてます

入れる順番おかしいです

最初の工程をなくす代わりに、もっと早い段階で鶏肉入れた方が良いです

f:id:daychan_jp:20210510011259j:plain

 

 

そんなこんなで完成

若干焦げてますが、これくらいがちょうど良いと思います(分からない)

味は美味しかったです

ただ、パプリカ用意できなかったんで不完全です

モチベ―ション下がりながら作ってました

パプリカがないパエリアはもはやパエリアじゃないような・・・

f:id:daychan_jp:20210510011314j:plain

 

 

さすがに量が多いので、半分は後で食べるように冷蔵庫に入れておきます

f:id:daychan_jp:20210510013111j:plain

 

 

最近、料理記事が多くなってきましたが

ここはセミリタイアブログなので、料理記事だけにならないよう

なるべく頑張って更新したいと思ってます

 

ただ、ちょっと今トレードで全然儲かってないので

やる気がなくなりすぎて、ネトゲばっかやってます

そのせいで記事更新の時間も無くなってます

ほんと、やる気がなさすぎる。。。

 

パエリア(?)作って疲れたので、休みます・・・