人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【失敗飯】サバとたまねぎのバター醤油蒸し

これ、だいぶ前に作った料理なんですけど

失敗したんで記事にはしませんでした

せっかく写真も撮ったので、一応載せていきます

 

また志麻さんのレシピから拝借してますが

もはや原型を留めてないので、オリジナルレシピと言って良いと思います

本家はキノコを使っていて、たまねぎは一切使ってません

 

材料は面倒くさいんで書きません

 

 

まず、鯖缶の汁をきって、塩コショウをします

正直、鯖缶はそのまま食べた方が楽だし、美味しい・・・

f:id:daychan_jp:20210519120548j:plain

 

 

家にたまねぎしかないのでたまねぎを入れます

本家では酒を入れるのですが、ないのでみりんを入れました

f:id:daychan_jp:20210519120527j:plain

 

 

フタをして10分蒸します

と書いてあったので蒸したら、焦げました

なんで焦げるのか分かりません

慌てて適当に水入れて再度加熱 この時点でやる気無くしてます

焦げる焦げないの境目が分からない

f:id:daychan_jp:20210519120544j:plain

 

 

最後にしょうゆとバターを加えてさっと混ぜ、火を止めます

風味を生かしたいので最後に入れて、さっと火を通す程度に

と志麻さんが言ってます

f:id:daychan_jp:20210519120540j:plain

 

 

混ぜ合わせてできあがりということで

正直、時間かかるし焦げるし、失敗作でした

焦げをどかしながら食べるのが苦痛だった・・・

鯖缶は普通に食べた方が良いよ・・・

f:id:daychan_jp:20210519120552j:plain

 

 

インスタントの納豆味噌汁ご飯と一緒にいただきます

ただ、もう1品欲しいので・・・

f:id:daychan_jp:20210519120537j:plain

 

 

冷蔵庫に入ってたもずく酢を添えました

もずく酢はあると便利です

昼飯をパンにする時など、合わせて食べると血糖値の上昇を抑えてくれるとか何とか

気持ち、健康的なメニューになります

f:id:daychan_jp:20210519120532j:plain

 

 

はい、本日の料理コーナー終わり

鯖缶はあえて調理する必要ないと思いました

最近、相場のストレスがたまり過ぎてて外食多めです

余裕ができたら高クオリティな料理にも挑戦してみたいのですがね

今はこれが限界です

 

 

終わり