人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【楽で美味しい】キャベツの肉巻きと玉ねぎ炒め

今回も、志麻さんのレシピをセミリタイア風にアレンジしていきたいと思います

凝った料理も作っていきたいと思っていますが、

基本、楽に効率的に をコンセプトに突き進んでいきます

 

「キャベツの肉巻きと玉ねぎ炒め」を作っていきます

レシピを見て、ぶっつけ本番で作ります

これからブログで紹介するのは、基本、初見料理になると思います

 

 

必要なもの

豚バラ肉、キャベツ、玉ねぎ

みりん、しょうゆ

にんにくチューブ、しょうがチューブ(今回は使ってません)

 

 

まずはキャベツを適当に切ります

切り方は特にこだわりません

f:id:daychan_jp:20210504230707j:plain



フライパンに油をひいて、

先ほどのキャベツを豚バラ肉で巻きます

この際、まな板に生肉を乗せてはいけません(消毒が面倒くさいので)

まな板は野菜を切るためのものです

生肉は使い捨て皿の上、フライパンの上、調理ばさみで切っていきましょう

f:id:daychan_jp:20210504230823j:plain

 

 

玉ねぎも切って、投入します

これも切り方はどうでも良いです

食べやすい感じに

f:id:daychan_jp:20210504230826j:plain

 

 

ここで、にんにくチューブとしょうがチューブを投入します

本当は、においを消すためにもっと先に入れるみたいですが、

ぶっちゃけどうでも良いです

前回に引き続き、しょうがチューブないのでにんにくチューブ多めに入れてます

にんにくは入れすぎるくらいがちょうど良い(持論)

f:id:daychan_jp:20210504230830j:plain

 

 

焼いていきます

肉に焼き色がつき、玉ねぎも食べられる柔らかさになったら、

みりんとしょうゆを入れます

本家では、砂糖も加えていますが、砂糖はいりません

砂糖を入れる代わりにみりんを多めに入れましょう

適度に混ぜて、具材に調味料をからめます

f:id:daychan_jp:20210504230834j:plain

 

 

はい、できあがり

ハンドタオルを引いてフライパンを食器にして、

サランラップの上にご飯を乗せて食べれば、洗い物も少なくて済みます

味が結構しっかりついてたので、ご飯入れて焼き飯にするのも良いと思います

f:id:daychan_jp:20210504230839j:plain

 

 

野菜も適度に取れるし、なかなか美味しかったです

次も、豚バラ肉を使った料理を紹介していきます

 

 

目指せ、セミリタイア料理人!

レパートリーを増やしていきたいので、

新作を作るたびに記事にしていきたいと思います!