人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【住居】セミリタイア生活 物件の選び方

今回は、セミリタイア生活を送る上での

物件の選び方について書いていきたいと思います

実際に色々な物件を見て、何回か引っ越してきた経験から語っていきます

 

 

賃貸最強!

基本的に、賃貸の話になります

ある程度お金持ってる人は、勝手に家買えば良いと思いますが 

賃貸が最強です

嫌になったら引っ越しすれば良いだけなので

フットワークの軽さが最高です

何が起こるか分からない世の中なので、フットワークの軽さは最高です(2回目)

海外移住を検討してる人はなおのこと

 

 

家賃は、4万円以内

家賃は、管理費込みで4万円以内のものを探していきます

収入がある方は、もっと高い家賃で良いと思います

ただ、自分のように収入のないチャレンジャーは、家賃4万円が最大許容ラインです

 

 

不動産屋の言う通りはダメ、住む場所は自分で決める

これは、セミリタイア生活ならではの落とし穴です

働き者の日本人には「通勤に便利」な土地が好まれます

都心からのアクセスが良好、駅から近い など

それに伴い、不動産屋もそういった土地を紹介する傾向にあります

例えば、埼玉の川口だったり、千葉の船橋だったり、東京の北千住だったり

定番の土地なんですね

しかし、実際に川口に住んでいた自分としては、これらはオススメしません

これらは通勤のための便利な街であり、セミリタイア向けの街ではないからです

しかも、ニーズが高いので、良い物件・穴場物件はすぐ取られます

不動産に言われるがままではなく、自分で調べて土地を決めた方が良いです

 

どういった場所に住めば良いのか、

例えば、今現在自分が拠点を置いている「東京多摩市部」です

東京多摩は、やや通勤が不便ですが、住みやすさは抜群です

国分寺なんかは人気ですが、もう少し立川の方に寄ると、穴場がゴロゴロ見つかります

 

あとは、「地方都市」ですかね

大阪が一番良いのではないでしょうか

セミリタイアブロガーの方も結構、地方都市を勧めていますね

それは、都心への通勤にこだわらないセミリタイア人のスタイルと合うからです

 

 

築30年以上の物件はおいしい

築30年以上の物件は、おいしいです

バブル期に建てられた物件ですね

広いのに安いとか、きれいなのに安いとかゴロゴロあります

どうしても築浅が良い!という人以外は、築古の穴場探しがオススメです

自分が一回でも住めば、そこはもう自分の部屋なのでね

外装が古くても、中身がキレイな物件たくさんあるので、そういうのを選びましょう

良いところに住んでるという見栄を張りたい人は、そもそもセミリタイア生活に向いてないと思います。。。

隠居するよりも、バンバン稼いでどんどんお金使う生活の方が幸せになれると思います

築30年以上、多摩市部・地方都市とかなら、もうこの時点で家賃4万以下の物件は見つかるでしょう

 

 

その他の条件

色々とまとめます

 

  • 鉄筋コンクリート造 →自分は家賃3万台で見つけました 一概には言えませんが、木造よりも防音性は高いです 築古には多いかも?
  • 都市ガス →これは基本でね というか必須条件です プロパンガスは2,3倍請求されるみたいなので 家賃押さえてもガス代高くなったら意味がない
  • 三点ユニットバス →三点ユニットバスの物件を選べば家賃は安くなります 
  • 1階で良い →階段やエレベーターを使う日々の労力が減ります 最上階でなくても角部屋でなくても日当たり良好じゃなくても大して変わりません
  • 駅から徒歩8分~12分 →徒歩5分よりも、8分前後の物件の方が安くなります 歩くのは運動にもなりますしおススメです
  • 無料Wifi有はお得じゃない →低品質の回線が初めからついてる物件 結局、管理費に含まれているのでお得ではありません 自分は回線こだわりたい派
  • 近くにコンビニはいらない →コンビニは行かないのでいりません 安いスーパーが1つあれば問題ないです

 

ざっと書きました

これらの条件を見ながら部屋の広さを決めていけば良いのではないでしょうか

家賃3万~4万に抑えるだけでも、ずいぶん暮らしが楽になりますよ

 

 

家賃は手取りの30%が妥当らしい

自分は今、管理費込みで家賃4万の物件に住んでるので

手取り13万程度稼げば、無理のない生活ができるみたいです

 

deichanfire.com

 

前に語った生活モデル「モデルZ」では、月14万まで非課税なので

家賃を4万にすれば、

税金を払うことなく、ゆとりのある生活ができることになります

素晴らしいですね

 

月に13万稼げば、家賃込み生活費9万でも、4万ほど貯金できる

この余裕が大きいですよね

 

 

というわけで、セミリタイア生活 物件の選び方でした

ちょっと、大雑把な記事になってしまいましたが、

言いたいことは大体伝えられたと思います

物件探しの詳細については、いつかまた記事にするかもしれません

というより、自分もまた引っ越しをするかもしれませんしね

安くて最高の物件を見つけること、これはQOLを爆発的に増加させます