人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【セミリタイアの聖地】杵築市の悪いところを挙げます

セミリタイア界隈の聖地、杵築市

一部で盛り上がってますね~

こういう盛り上がりを見ると、粗を探したくなる性格なので

杵築市の悪いところをひたすら挙げていきます

 

北朝鮮という国も、かつては「地上の楽園」と呼ばれていました

杵築市もそう呼ばれるかもしれません

杵築市に住んでいる人は、当然、杵築市の良いところばかりを推します

人間、何事もポジショントークですからね

人間って、5の良いところを挙げて1の悪いところを挙げれば、

それで公平性を担保できると思い込む生き物だと思います

あと、自分がそうありたいと思うものを、真実とする性質

しかし、それでは物事の真偽は測れない

杵築市リタイア人がポジティブキャンペーンをするなら、

こちらはネガティブキャンペーンをしていきます

片方の声だけ大きいのはなんか嫌だ!

 

ああ、誤解しないでください 悪いところは挙げますが

自分も、将来的に杵築市に移住する可能性もあります

その時はみなさん仲間に入れてください!(入れるわけがないw)

 

 

「杵築市で家賃1万円!」に騙されるな

私の大変尊敬する、杵築市住みます芸人のひこすけさん

のツイートを引用します

 

f:id:daychan_jp:20210704164618p:plain

 

実際に杵築市ライフを送っている方の情報をそのまま抜き出して突っ込んでいきます

まず、「基本プロパンガス」

ローコストセミリタイア生活は、基本的に自炊です

外食ばかりいって、豪遊しつつセミリタイアするんだーってスタイルの人は

なんかもうローコスト生活を語らないでもらいたいですw

ただの商材屋成金なのでw

 

プロパンガスは、都市ガスよりも2倍くらい料金が違います

月平均2000円~3000円の差が出るそうです

自炊をしたらさらにガス代はかかりますよね? まあでも微々たるものですが、、

それでも家賃が安くなる代わりに、2000~3000円程度の上乗せがあると考えた方が良いです

 

「財政難で市民サービスが怪しい」

いや、これさらっと書いてるけど、結構大問題でしょ・・・

市の財政が破綻すると、どうなるのか

財政が破綻すると、単純に、

住民の負担が最高になり、サービスの質が最悪になります

そりゃそうですよね

住民サービスが無くなって困るのは大多数の一般住民ですから

上位数パーセントの上級国民は生き残りますが、大勢は切り捨てられます

破綻した夕張市は、以下の通り

・入湯税やゴミ処理手数料などが新たに導入

・市民税の引き上げ

・軽自動車税の引き上げ

・下水道使用料金が東京23区の2倍に

・公共施設の閉鎖

・老朽化した市営住宅の立て直しもできない

・危険な廃屋の取り壊しもできない

これらは、あくまでも直接的な被害に過ぎません

市民サービスの悪化につき、人口が減っていくと、お店もどんどん撤退していきます

「俺は市民サービスなんて利用しないから!」という話ではなくなります

自治体の強さ=街の活気なんです

東京は最強だから、東京なのです 逆に、田舎は田舎だから田舎なのです

杵築市はセミリタイアの聖地だからといって最強にはなりません

これからますます少子高齢化人口減少社会に突入するというのに

杵築市という破綻間近の自治体に、投資しようとする度胸がすごい

もはや、蛮勇である

 

www.nishinippon.co.jp

 

ひこすけ助手さんはどういうスタンスか分かりませんが、

ひこすけ助手さんが尊敬する、よよよさんですら、

「杵築市がそうなれば僕は容赦なく杵築市を切り捨て、

新たなセミリタイアの新天地を探す旅に出かけるだろう」

とお気持ちを述べています

 

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

 

もちろん引っ越せばいい話ですが

そんなころころ引っ越して、貯金を切り崩して、

だったら最初から都市型セミリタイア生活を模索すれば良かったと思うんですよ

持続性のない生活基盤は、精神的にも金銭的にも大きく不安定になります

百害あって一利なし とはまさにこのこと

普通に、東京でも家賃2,3万台の物件はありますよ?

 

あと、色々と生活のストレスになりそうな項目がありますね

「スーパーは徒歩30分」 徒歩5分と比べたら、往復50分

その時間、都心ウーバーなら1500円稼げますよ

週2回スーパーに行ったとして、12,000円の機会損失・・・

先ほどのプロパンガスのマイナスと合わせたら、15,000円くらい

家賃1万のところに住んでても、実質25,000円かかることになります

だったら、無理に杵築市に住む必要ないような・・・

もちろん、スーパーだけではなく、色々な場所に行くのにもお金がかかります

その他さまざまな不便を合わせたら家賃に20,000円くらい上乗せされてもおかしくないんじゃないか、、、

家賃1万という数字は嘘

家賃3万だな

ひこすけさんは相当上手く物件を探したと思うので、

皆さんが杵築市に住むなら安くても15,000円くらいになりそう

そうなると、家賃実質35,000円

35,000円なら、東京でも良い家住めるぞーー!!!!

自分の今の家賃帯と同じくらいじゃないか

しかも、東京の方がウーバーもできるし日雇いも種類多いし人とも気軽に会えるぞ

 

 

まとめ

勢いよく書いたのでつかれてしまいました

これにて、今回の記事は終わりとさせていただきます

家賃という見せかけの数字にだけこだわるのは、「投資家」の私から言わせてみれば

"アウト"です

 

コストだけでなく、コストパフォーマンスを重視した視点こそが、

ローコスト生活の行く末を左右するのです

杵築市は、ただ「現在の」「コストが安い」だけです

杵築市ポジティブキャンペーンには、

"将来を含めた目線"、"パフォーマンスとの比率"、これらが抜け落ちています

もちろん、中には有益な情報もあります 皆さん情報提供ありがとうございます

しかし、本当に杵築市が「地上の楽園」なら、みんな杵築市に住みますよね

みんな~という考え方は同調圧力みたいなので嫌なのですが

人がいないには、人がいないなりの理由があります

 

そこをしっかりと踏まえた上で、自己責任で、杵築市に住みましょう

住居・拠点を決めるということは、

「テレビで鬼滅の刃が流行ってるから観に行こうー!」という一過性のムーブとは違いますからね

引っ越し費用もかかりますし

 

ご利用は計画的に!