人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【住民税控除】住んでる自治体の市民税課に問い合わせてみた

トレードの大損地獄により、幻の存在となりつつある「再建計画」ですが

自分がネットで調べた「住民税控除45万」が正しい情報なのか、

住んでる自治体の市民税課に問い合わせてみました

 

住民税控除とは?

簡単に説明すると、

「これだけ稼いでも、住民税はかからない」というラインのこと

 

平日の14時に電話をかけました

 

でいちゃん「もしもし、私現在~市に住んでいる者ですが、住民税に関して質問をしたいことがあったので電話しました こちらでよろしいでしょうか」

 

担当の人「はい、どうぞ」

 

でいちゃん「住民税非課税世帯の要件について

~市の住民税控除は、45万と聞きましたが合ってますでしょうか」

 

担当の人「住民税は100万までかかりません」

 

でいちゃん「そうなんですか それって、給与所得控除55万と、住民税控除45万を合わせて100万という意味ですよね?」

 

担当の人「・・・ 収入がある方は100万まではかかりません」

 

でいちゃん「・・・ 現在私は給与所得を得ていないのですが、雑所得の場合はどうなるのでしょうか」

 

担当の人「それでしたら、経費など差し引いて、45万までなら住民税はかかりません」

 

でいちゃん「そうですか、分かりました ありがとうございました!」

 

こんな感じで、45万までなら住民税がかからないことを再確認できました

自分の住んでいる自治体の税金の情報はしっかり把握しておくと良いですね

ホームページなどに乗っている情報が古い場合もあると思うので、

暇なときに直接確認してみるのもありだと思います

電話でなく、メールでのやり取りも受け付けている場合があるので、休日でも質問をすることはできると思います

気になることはどんどん聞いてみましょう

 

 

以上!