人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【歯の治療】2年ぶりの歯医者 その4 ~右上の歯 まとめて治療~

前回の記事でも書いたように

左上奥の銀歯をつけ直したのですが

フロスを入れた際に取れてしまったので、つけ直しになりました

そのため、右上の歯の治療が1回分、遅れてしまいました

先日、治療を受けたのでまとめます

 

右上の歯が一番怖いな~と思ってたんですが

先生に診てもらった際にやはり、

「あー全部虫歯だわーどういう風に治すか考えさせて」

という風に言われましたw

笑いごとではないですね

 

前歯の横の2つの歯は、2年前に治療して詰め物をしていたのですが

そこの中が虫歯になっていて治療した後にどうするか という話になりました

選択肢が二つあって、

前と同じようにもう一度詰めるか、被せものをするか 問われました

とりあえず、もう一度詰めて経過観察するという方向になりました

そういうわけで、前歯の横の2つの歯の治療は終わり

 

続けて、奥の歯の治療をしました

ざっと削って、銀歯を入れることになりましたとさ

なんというメタリック人間・・・

また歯型を取って仮の詰め物して終わりました

 

今回まとめて一気に治療を終わらせました

それなりに時間かかりましたけどね

とくに触れられなかったんですが、神経の治療には至らなかったようです

神経だけは! 勘弁してください!

 

そんなわけで、歯科治療はかなり進みましたが、

問題点が浮き彫りになりました

「二次カリエス」ですね

2年前に治療を受けたところを放置した結果、虫歯になりました

治療しても虫歯になりを繰り返したら、歯が無くなってしまいますよね?

 

また、銀歯は、歯の最低限の機能を保つもので、

プラークが付きやすいなど、問題点があると聞きます

治療したから、銀歯にしたから、もう大丈夫なんだ

という思い込みはダメですね

治療が終わっても、「定期健診」はしっかり受けなければなりません

 

今は、一日2回の歯磨きと、一日1回のフロスを続けています

他に何かできることがないか、考えた結果、

「清涼飲料水を控える」ことも大切だと思いました

カルピスなんて、砂糖がたくさん使われてますよね

ああいうのを、飲む癖がついてしまうと口内環境も悪化します

糖尿病にもつながります

自分は、毎日、清涼飲料水を飲む という生活は送っていませんが

外にでると何も考えずつい買って飲んでしまう という習慣があります

これから暑くなりますが、水分補給は、お茶や水で

極力、清涼飲料水を飲まないように意識していきたいと思います

メリットの方が大きいですからね

 

そんなわけで、歯科治療日記第4弾でした

次回は右上奥の歯に銀歯をはめ込む作業ですね

お金があるうちに、治療を受けることができて良かったと思います

比較的恵まれてるのかな、、、

今後、同じ過ちを繰り返さないためにも、治療後は予防に重点を置いていきます

皆さんもデンタルケア頑張っていきましょう

 

 

終わり