人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【歯は資産】デンタルケアを趣味に 多分まだ間に合う編

20代前半にして、虫歯で上の歯の神経を1本抜いてしまい、

まだ上の歯の治療が残っている哀れな自分ですが、

年々、口内環境は改善していってます

 

今回の歯科治療をきっかけに、

デンタルケアのさらなる高みを覗いていきたいと思います

 

 

現在の状況

パッと見は普通の人とほぼ変わらないのですが

歯と歯の間の虫歯、特に上の歯はかなり深い虫歯があります

すでに神経を抜いた歯が1本、これからまだ抜くことになるかもしれない

ただ、虫歯を放置しようとした気はなく(言い訳)

年単位ですが都度、最低限の治療は受けてます(最低限ですが)

定期診療は受けていません(ここが大きな問題)

 

元々虫歯になりやすい体質で、食生活も乱れていて、

子どもの頃から虫歯治療していました

学生時代は歯磨きをうがいだけでサボってたこともあり、

歯の意識改革を始めたのは2019年頃

発達障害的な性格で、歯磨きの仕方がおかしかったのも問題

 

さて、現在の状況ですが

歯磨きは一日一回寝る前だけです

おそらく、これでも平均よりも下だと思います

ただ、歯医者に教わった磨き方で、毎日欠かさず続けている ので良しとしてます

フロスは数カ月に1回、気になった時にやってます(これが大問題)

歯と歯の間の虫歯が多い自分なので、フロスは毎日やらないと

おそらく根本的な解決にはならないと思います

今回は、この平均以下の習慣(それでも自分にしてはよくやってる)を、

平均以上の習慣に昇華していきたいと思っています

 

歯磨きは1日2回

歯磨きは1日2回やることにします

自分の考えでは、一日2食だし、寝る前にまとめて磨いてれば良いと思っていたのですが

どうやら、寝起きの口内環境は細菌だらけで、よろしくないみたいです

物を食べてなくても、虫歯ができやすい環境のまま放置していたということです

なので、朝起きたら磨くのと、寝る前に磨くのを習慣づけることにします

おそらく、この記事を見てる人には、「そんなの当たり前だろ」と思う方たくさんいると思いますが

昔から当たり前のことができない人間なので、過ぎたことは仕方ないです

 

歯磨きの時間は1回10分ほど

これは今の一日一回体制でもおおむねできているので継続していくだけです

 

 

フロス(歯間ブラシ)は1日1回

これが一番大事だと思います

結局、歯と歯の間の虫歯が深刻なので、フロス(歯間ブラシ)は毎日やらないとダメです

口臭対策や歯周病予防にもなりますしね

 

今、自分はクリニカのY字型フロスを使っていますが、

f:id:daychan_jp:20210517080143j:plain

 

糸巻タイプの方が柔軟で経済的なので、乗り換えるかもしれません

Y字型は初心者向けらしいです

糸巻タイプはこんな感じ

f:id:daychan_jp:20210517080220p:plain

 

 

3~6ヶ月に1回の定期健診

これもよく言われてることですね

金銭的な問題もありますが、それでも半年に1回は行けるはずです

できれば3か月に1回は通いたいですね

あるデータによると、80歳の時点で残っている歯の数、定期健診に行ってる人平均15.7本、歯が痛くなった時だけ治療受ける人平均6.8本 らしいです

定期健診大事ですね

 

 

これからは『8020運動』を意識する

f:id:daychan_jp:20210517081450p:plain

ハチマルニーマル運動とは、80歳になっても自分の歯を20本以上保とうという運動です

20という数は、自分の歯で物を食べられるために必要な歯の数らしいです

自分の歯を数えてみたら、28本か29本くらいだったので

ここから8本くらいの損失で済ませられたら達成できます

歯の数は、28本が標準 親知らず含めたら32本らしいです

 

 

自分の歯を資産として認識する

「8020運動」を意識するだけでも、だいぶ変わってくると思います

とにかく、今回の治療をきっかけに、

日々のデンタルケアをより加速させていきます

 

シャワーが気持ち良いのと同じように、

デンタルケアも趣味の一つとして楽しみながらやっていきたいと思います!