人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【歯の治療】2年ぶりの歯医者 その5 ~悪魔の選択編~

歯科治療レポート第5弾

右上の歯を前回まとめてやっているのですが

まだ虫歯があり、治療は終わりません

 

先生に、「神経は行ってないとは思うけど、ここも虫歯かー」

と苦笑いされました

 

またいくつか歯をまとめて治療しました

そこで先生にこう言われました

「最初から麻酔するか、痛かったら麻酔するかどっちにする?」

 

自分は即答で、後者を選びました

2年前もそうだったのですが、麻酔はできるだけしない方向で自分はやります

しかし、これは人によっては悪魔の選択かもしれません

麻酔無しの虫歯治療は、ある程度の忍耐力を求められます

ご利用は計画的に

 

ということで、麻酔無し虫歯治療開始!

なんか前回から先生が色々な小話をしてくれるようになった

麻酔をしないで神経レベルの歯の治療をした時のこととかも話してくれた

人間は痛みを感じると心臓に命令がいくとか、血圧が上がるとか

患者は目が虚ろになってて、血圧下げる薬?みたいなのを投与したり

なかなかそれは一歯医者ではできないよねー 的な

 

その話を聞かされてから治療するんかい!

と思ったんですが

ためになる面白い話でした

歯を削る機械は2種類あって、まずタービンで削っていきます

キーーーーンという感じ

固い虫歯を削っていく器具です

いたたたたたたーーーー

やっぱいたいなーー

 

あともう少し!がんばれ!

 

次に、エンジンという器具で柔らかい虫歯を削っていきます

しかし、これがもはや最終兵器

特徴としては、振動がヤバイ

口の中に小さなハンマー入れられて、頭が揺れる感じ

あーーーーいたいなーーーー

最後にめちゃいたいー

 

というわけで削る治療は終わり

神経にまで虫歯がいってたら、痛いじゃ済まないらしいです

とにかく、神経治療にならなくて良かったです

 

最後に被せ物の歯型を取って終わり

これも地味にきついんだよなー

口の中にやわらかいの入れられて固定されてしばらく放置

地味に辛いんだよなー・・・

 

そんなわけで右上の歯の治療編は終盤戦に突入してます(たぶん)

自分は毎日フロスを使ってます

皆さんも、こんな痛い思いしたくなかったら、毎日フロスをしましょう

歯の表面を磨けていても、歯と歯の間の虫歯は防げません

また、歯茎が炎症を起こしている(歯周病)場合にもフロスは効果的です

最初の方、フロスをやってた時、しょっちゅう血が出てました

これは、歯茎にばい菌が入ってて、フロスによって排出されてるようです

何回もフロスを通してると、血は出なくなります

この間、歯の掃除をした時に、フロス通しているので歯茎の状態は良いと言われたので

結構すぐに効果は出ます

 

まあ偉そうに言えませんが

とにかく歯は大切にしましょう!

次の予約はまた来週の月曜日

はやく治療終わると良いなー

 

 

続く