人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

元中堅配信者だった自分が、インターネット生配信に見切りをつけた理由

昨今、Youtuberなどの活躍もあり、

動画投稿や生配信の市場規模がどんどん大きくなっています

自分は、中学生の頃から動画投稿を行っていて、

実はその道において、そこそこ早く参戦していた層だったりします

 

トレードと一緒ですね

株、為替、ビットコイン、誰よりも早くトレンドの初動を掴む癖に、

大相場前の初動の動きで撤退してしまう、そういう人生です

 

f:id:daychan_jp:20210428010104p:plain

 

これはニコ生で配信していた時のコミュニティです

6年も放置してるので、かなり減ってます

コミュニティ人数5,000~6,000人くらいだったと思います

配信は、高3~大学1年生頃から始めてました

 

今現在、自分は生配信は行ってません

ポン円で大損した2年前に一瞬だけふわっちで配信しましたが、

昔の癖で衝動的にやってしまった感じです

 

どうして、昔から配信やってた自分が

生配信を活動の軸として設定しないのか、その理由を書いておきます

これから配信しようと思ってる方、現在配信を行ってる方、

自分の配信のマネタイズを考えている方など、参考になればと思います

(いや参考にならないだろ・・・)

まあ今は、手軽にスマホで誰でも配信できる時代なので、環境も変わってると思います

 

そもそも、配信者に向かない性格

 

まず、これが一番の理由です

自分は、中学生の頃からネットで色々と活動していて、

特にブログをメインとして活動してました

その延長戦上でニコニコ動画への動画投稿を始めたのですが、

そこでの活動のさらに延長線上で、生配信を始めました

 

ニコニコ動画投稿→ニコニココミュニティのレベル上げ→ニコニコ生放送

 

こういう、図式です

ニコニココミュニティを自らの活動拠点にしていたのです

とすると、必然的に、生放送にも手を出すことになったのです

 

しかし、今思うと、あまり向いていなかったと思います

一人でべらべら喋ることはできるのですが、

閲覧数など毎日気にして疲れてしまったので、やめました

 

あと、自分のリスナーが放送を被せてきたり、

リスナー同士の交流がものすごいストレスになっていて、

しばし人間関係でトラブルが起きました

自分はとても嫉妬深いので、とにかくストレスになり、嫌気がさしました

 

また、現在、一人で生きてやる という機運が高まっており、

「みんなと作り上げる」生配信のコンセプトが自分に合ってないと思ってます

大手ならまだ良いけど、中堅レベルだとリスナーとのコミュニケーション必要なので

そこら辺のゴタゴタが疲れますね

誰かに媚び売ったり、大衆の迎合をするくらいなら、

「表に出ない方がはるかにマシ」だとも思ってます

 

ニコニコが落ちぶれた

 

ニコ生をメインサービスに使っていたので、ニコニコが落ちぶれたのは大きかったです

簡単に言えば、投資対象の失敗ですね

Youtubeに時間を投資していれば、また違う結末があったとも思います

前項で述べた理由から、他サービスに移る気力も無かったです

中堅配信者は、集客不足になりがちなので、他サービスに移行し辛いです

 

代わりの投資対象を見つけた

 

これは、生配信だけでなく、動画投稿やその他ネット活動、

自分のエンターテイメントに関する活動全般に言えることですが、

他の投資対象を見つけて、そちらに切り替えてしまった ということです

2014年あたりから見切りをつけ始めていて、

2015年頃、完全にエンターテイメント分野から手を引いてしまいました

 

具体的に自分が時間投資したのが、二つ

・金融相場(トレード)

・公務員試験

です

 

自分は学生時代、ネット活動を思い切りやってました

しかし、それでも伸び悩んでいたエンターテイメント分野を切り、

上記に時間と労力を当てたわけです

 

結果、

公務員試験の方は目に見えるリターンを得ることはできませんでしたが、

金融相場の方は、ビットコイン相場で一資産を築き上げることができたので

2015年頃に切り返した判断は、正しかった ということになります

公務員試験の方も膨大な量勉強したので、結構知識の引き出しが増えたと思ってます

今ではね

所詮、結果論ですが・・・

 

市場規模は拡大したが、競争が激化

 

これも大きな理由の一つですね

自分が

ネット活動(エンターテイメント)→金融相場、公務員試験

 

に労力と時間をシフトした大きな要因の一つがこれです

 

今、Youtubeには、芸能人も多く参戦してますよね?

市場規模は拡大して、youtubeドリームとやらも膨らみましたが、

元から知名度もあり、アイコンも固まっている人達がバンバン出てくるようになりました

自分は、この初期の時点でもはややる気を無くしていました

 

あと、この頃から、顔出しもマストになったんですね

自分がやってた頃は、顔出しは一切してませんでした

しかし、今の時代、それだときついと思います

顔出して色々な企画をやったり人と交流するのがそもそもしんどい

 

自分のスタイルは、その機動力を生かし、

競合相手がいない市場に飛びついて、人の裏をつく というものなので、

こんなにも競合者が多い市場に興味を持つことができませんでした

 

人とまともに競いあったら上位にはなれないタイプの人間なので自分

だから受験戦争も就活もしてこなかったんです

邪道で戦っていくスタイルが自分にあってるので、人とは違う道を

ゲームで言うと、物理で殴り合うタイプではなく、アサシンタイプですね

正面切って人と戦うとパフォーマンス悪いので、背後から敵を切る という戦い方

 

「セミリタイア生活」も、まさしく、邪道の戦い方ですね

自分の性格、行動を理解しているからこその選択です

 

ということで、自分がインターネット生配信に見切りをつけた理由でした

現在、生配信だけでなく動画投稿もやってません

ブログもトレード収支ブログを除き、長らく休止していましたが、

最近になって復活したということです

 

人生の転換期だと思ったので、また色々やる気が湧いてます

ちょうど、公務員試験で費やした時間分、遊んで回収できたので

今後4年間は、色々とやってみる、

「未来への投資期間」にしたいとも思ってます

 

動画投稿も、生配信も必要ならば今後、やるかもしれません

分かりません

人生風任せ波任せ

適度に寄り道しながら、適当に頑張っていきます

 

やりたいことをやるのが一番だということは

今も昔も変わりません!

 

以上