人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【コメント返信】私が持っている、相場に対する優位性

みなさん、こんにちは&こんばんは

本日は、貴重なお便りを頂いたので記事ネタにしていきたいと思います

このようなコメント頂きました

 

居酒屋でベロンベロンのおっさんが社会の不平不満を愚痴ってるみたいな感じですね。個人的には結構好きです。

投資ですが、FXでしょうか?を何年もやられているとか。自分も8年やってて7年勝ってますが、何で勝ててるか分からないので撤退しようとしている所です。
ゼロサムなんでぶっちゃけプロに対して優位性がないと短期はともかく、長期的には勝てませんよね。自分にはそんなものはありませんが、どんな優位性をお持ちなのか興味があります。

セミリタイア界隈の人間が一斉に同じこと言い始めるのがすごい気持ち悪いw コメントより

 

確かに私のセミリタイア界隈dis記事は酔っ払いに見えますよね

何しろ3連続無視されたので、めちゃくちゃ怒ってます

今は怒りは収まりました

しかし、私と居酒屋の酔っ払いの違うところは「行動」しているところです

私は、社会や日本人に不満があるから

人とほとんど関わらず、組織にも属さず、自立した上で批判しているのです

いわば外からの批判ですよね

一方、酔っ払いは不平不満を言いながら選挙にも行かない、

現状を変えることもなくただ流されて仕事してるだけ

文句だけ言って行動しない人 現状を変えようとしない人達

そんな人達とは一緒にしてほしくないですね

 

そんなわけで初手反論から始めて空気を悪くしたところで

本題に入ります

 

投資ですが、FXでしょうか?を何年もやられているとか。自分も8年やってて7年勝ってますが、何で勝ててるか分からないので撤退しようとしている所です。
ゼロサムなんでぶっちゃけプロに対して優位性がないと短期はともかく、長期的には勝てませんよね。自分にはそんなものはありませんが、どんな優位性をお持ちなのか興味があります。

 

本題はこの部分に対する返答です

 

コメント主さんも、

ちょうど同じくらいの相場歴をお持ちの方なので、親近感が湧きました

 

投資において、「どんな優位性をお持ちなのか」という質問です

しかし、その質問の答えは、コメント主さんが既に書かれています

 

私はあえて、コメント主さんの発言を引用してお答えします

 

ゼロサムなんでぶっちゃけプロに対して優位性がないと短期はともかく、長期的には勝てませんよね。自分にはそんなものはありません

 

こういうことです

私も同じ考えなんですよ

 

「いや、あんた 散々相場歴8年以上で生き残ってるんだ えっへん」と記事で書いてきたじゃないか

あれは何だったんだよ と突っ込まれるかもしれません

例えばこれ

f:id:daychan_jp:20210716105613p:plain

 

おそらくこういう私の言い方から、

「そんなに相場に自信を持っている根拠は何だ!」と気になったのかもしれません

 

私の答えとしては、

 

そんなものは「ない」ですwww

 

いや、しかし

 

「ある」んですよ

 

は?

お前、何言ってるんだ!ふざけんな泣かすぞ!

こんなこと言われそうなので、謝ります

すいません

 

どういうことか、ちゃんと説明します

 

自らの無知を自覚している

("無知の知")

 

ということですね

それが私の相場に対する「優位性」です

 

おそらくコメント主さんも

同じような考えを少なからず持っているのではないでしょうか

我々個人投資家よりも、資金力で大きな優位性を持っている機関投資家など

こういった者たちと長期で戦えば勝てない

おっしゃる通りです

それを私は分かってるから、個人投資家としての強みを最大限生かしています

「相場をやらない」美学を追求しています

ここ1カ月全勝無敗ですが、他の個人投資家よりも

エントリ―、ロット遥かに少ないと思います

レバをかけること前提でやるFXですら、レバ0.5倍~1倍のポジションを構築したりしています

私は、他の相場師と違い、「トレードはやらないに越したことがない」と考えているので、自分が専業トレーダーであることにすら拘っていません

トレードが人生の全てでは無いと考えていて、常に自分のトレードを批判し続けています

「こんなものはやらない方が良い」「トレードなんてやる意味が無い」

そう思いながら日々の相場に臨んでいるんですよね

それが、私の優位性です

 

この考え方、なかなか持てないと思うんですよね

多くのトレーダーって、やればやるほど、

むしろトレードにのめり込むと思うんですよ

それはなぜか、「努力」や「成長」というものを過度に信仰しているからです

手段が目的化しているからです

私は、そういった考えを一切排除して、

相場とはギブアンドテイクの関係を貫いています

その考えを一貫して持ち続け、行動に移せているところが

私の優位性なのです

 

ついこの間、投資8周年記念に

私の考えを動画にまとめました

言ってることは当たり前のことなのに長々しく語っていて

正直見辛いかもしれませんが

私の考えはこんな感じです 参考になればなと思います

 

www.youtube.com

 

というわけで、コメントを記事ネタにさせてもらいました

本当に貴重なコメントありがとうございます

純粋にコメント来たのは初めてです

やっぱり、レスポンスがあると嬉しいです

なので、張り切って記事にしてしまいましたw

 

ブログ見てくれてかつ意見くれる方は貴重な存在ですから

今後ともよろしくお願いします。