人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【祝:ブログ村ランキング47位記念】専用トゥイッター開設 & コメント返信

専用トゥイッターアカウントを開設しました

とはいっても以前から持っていたアカウントを流用しただけです

フォローはほとんど解除したので、FF比がおかしいですが

フォロー返しは業者以外100%行いますのでよろしくお願いします

 

twitter.com

 

これが新しいアカウントです 常駐アカウントになります

ブログの通知やセミリタイアの話題、趣味など色々呟いてきます

フォローしてくれたらありがたいですが

こんなわけのわからないやつフォローしたくない という人は

遠目から監視したり、非公開リストでチェックしていただけたらなと思います

 

twitter.com

 

ちなみにこちらは投資用アカウント

今までサイドバーに貼っていたものです

今後、二つのアカウントを役割に応じて運用していきます

このブログを見てくれている方は、

@deichanfireの方をフォローしていただければ間違いないです

 

 

今回もコメントが来たのでコメント返信していきます

「俺のテクニカル分析は完璧でぇ~」とか「師匠が凄くてぇ~」とかいい出したら鼻クソ付けてそっ閉じしようかと考えての質問だったのですが、いい意味で意表を突かれました!FX界隈ってそう言う○ホ丸出しな連中と詐欺師の巣窟という偏見があるので、軽くジャブを打ってみたら打ち返された感じです。記事にまで取り上げていただいてちょっと感激しました。

とは言えどうなんでしょうかね、無知の知や資金管理なんてあくまで個人投資家の中での優位性でしか無い気がします。FXブローカーは飲み業者ばかりなんで市場の値動きは殆ど機関投資家などのプロの術中ですよね。彼らは情報量、HFTなどのトレード手法、もちろん資金量に至るまでほぼ全てにおいて個人投資家よりもはるかに優位性があります。

とは言え実際に長年勝っている個人もまれにいるので、センスと言うか、天才なら話は別なんでしょうが、含み損だらけで死にそうな思いばかりしながら何とか勝っているだけの自分にそんなものはないことはよく知っているので、ゼロサムゲームから勝ち逃げを図っている所です。というのは半分言い訳で、プラスサムの米株がウマウマ過ぎるので移っただけというのもあります。FXと比べたら比べ物にならないくらい勝ちやすいですよ。ETFの長期投資に限りますが。

 【コメント返信】私が持っている、相場に対する優位性 より

 

今回は、私の相場に関する考え方を書いていきます。

私もコメント主さんが書かれていることを思っています

FX界隈は詐欺師ばかりだし自分で考えられない養分ばかりでクソです

私がビットコインで大きく稼いだ時、フォロワーが大きく増えましたが

怪しい商材を売ったりサロンをやったり、マネタイズは一切してません

そういう類と一緒にされたくなかったからです

 

前回のコメント返信について、

自分でも「抽象的」すぎたと思ってます

"相場に対する優位性"というタイトルで、→結論「無知の知」

これは、流石に抽象的すぎないか という指摘はおっしゃる通りです

 

なので今回はなるべく具体的に自分の考えを書いていきたいとは思います

まず、機関投資家と個人投資家の差別化について、

個人投資家は、相場を休むことができる この1点が大きいと思っています

機関投資家は規模も大きいし、ノルマなど課せられていますから

例えば、私なら「もう稼げないし半年相場止める」とすぐにでも逃げることができますが、機関投資家はそうはいかないんですよね

ヘッジファンドなどは、個人よりも遥かに優位性が有るがゆえに、相場で日々稼いでいかないといけないのです 廃業してしまうのでね

「自らの無知を自覚してる」個人は、この1点において機関投資家よりも優位性があると考えています

コメント主さんの言う通り、

相場では、最近の米株など誰でも勝てるボーナス期がくるので、

そういう勝てるとこだけエントリ―するという戦い方ができるのが強いのです

 

FXブローカーは飲み業者ばかりなんで市場の値動きは殆ど機関投資家などのプロの術中ですよね。彼らは情報量、HFTなどのトレード手法、もちろん資金量に至るまでほぼ全てにおいて個人投資家よりもはるかに優位性があります。

確かに国内のFXブローカーは飲み業者だと思います

顧客の注文をインターバンクに流さない、いわゆるDD方式と言われる奴ですね

投資家の損失 → ブローカーの利益 になる という図式なので

コメント主さんの指摘は理解できます

まあしかし、私は海外のNDD方式の口座も複数持っていますし

国内であってもそういった操作で狩られるのはほとんど弱小資金・ハイレバ勢だと思ってます

私のようにロットを抑えかつエントリ―が少ない人間は特に実害はないです

DD方式の国内口座を使用しても、しっかりと資金管理を行っていれば、実際の運用には何も問題はありません

 

その他、コメント主さんが言う 機関投資家>個人投資家の考えは分かりますが、

私は、年に2,3回程度の大きな流れを取る売買が理想だと考えているので、

機関投資家と争う よりかは、 機関投資家に従う というスタンスでいます

個人よりも機関投資家の方が優れているなら、素直についていくだけで良いと思ってます

だから、私のトレードは不要なエントリーを行わないのです

自分が相場で優位性の無いことを理解しているからですね

そして、それが私の優位性になっているのです

草食動物は肉食動物に食べられてしまいます

しかし草食動物には草食動物なりの野生での戦い方があります

それが、草食動物の肉食動物に対する優位性なんですよね

 

あと、余談ですが

最近の相場、コロナ相場においては、機関投資家 > 個人投資家

の考えは少し古いかな と思ってます

 

今は個人投資家が侮れない時代になっていると思います

この金余り異常相場で恐れを知らない個人投資家が大量に湧いているせいで

相場の構造が大きく変わっていると感じています

実際に、個人に焼かれて大損する機関投資家の話も結構聞きますよね

先ほど、商材屋と養分ばかりでクソと言いましたが、もうそれらが多数派になりつつあるのです

サロンなどで結託して相場操縦された例もたくさんありますし

もはや一概に、機関投資家 > 個人投資家とは言えないのではないかなーと

今の相場見たら思いますね

 

プラスサムの米株がウマウマ過ぎるので移っただけというのもあります。FXと比べたら比べ物にならないくらい勝ちやすいですよ。ETFの長期投資に限りますが。

私もよくツイッターのフォロワーに「FXではなく株はやらないの?」と言われます

いろいろ理由があるのですが

何年も前から株は高いと思っていて、それ以降、積極的に資金を入れていません

結果、外れてしまいましたが・・・

2009年、リーマンショックからずっと金融バブルが続いてますよね

私はこのことが既におかしいと思っているので

自分がおかしい相場はやらないということです

少なくとも今は買えないですね・・・

コロナ相場素直に乗れた人はおめでとうと言いたいです

 

 

結局、資産を大きく増やすのはバイ&ホールドなのでね

株式投資やゴールド、仮想通貨などゆったりと買い場は探してます

当分来ないと思いますが

今は安定のためにFXやっていますが、他の投資も検討中

元々株出身なので、いつかは戻ると思います

 

18die.blog.fc2.com

 

セミリタイアブログから来てくれた人は知らないかもしれませんが

私は投資ブログもやってます

なんと、自分が投資をはじめた2013年5月からずっと更新しています

これだけ色々語りましたが、現時点で生涯収支+1000万程度で、今年は負けてます

情報を発信する立場としては、あまり良い成績とは言えないかも

ただ、反面教師としても参考にはなると思います

私の考え方の変遷に興味あれば、軽く見ていただければと思います

とはいえ、昔の記事とか酷すぎて直視できないレベルなんですがね

 

そんなわけで、コメント返信でした

長くなったのでまとめると

相場は定期的に"誰でも勝てるボーナスステージ"がくる

なので、普段はエントリー/ロットを絞って、機関投資家には逆らわない

勝てる場面が来たら、しっかりと資産を増やす

こういった考えを持ち実践できれば、資産は増えていくと考えています

基本的な考え方ですよね

しかし、これを理解できず、自分を特別だと勘違いして死に急ぐ人間も多いのでね

気を付けていきたいです

 

こんな感じで、面白いコメントに対しては個別記事で返答していきます

ブログネタにもなるので、批判意見も歓迎です

ブログ運営を妨げる荒らしコメントは削除しますが、基本何でもウェルカムです