人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【資産運用】ゴールドは、今が買い場か?

f:id:daychan_jp:20210422155448p:plain

 

ゴールドの日足チャートです。

ここ最近、ゴールドの値動きに振り回され、いたずらに消耗していたのですが、

そろそろ本格的な買い場なのではないかと思い、記事にしました。

 

f:id:daychan_jp:20210422160033p:plain

 

大雑把ですが、この紫のラインを目指していくのではないかと思います。

上を目指す前に、1600を下回ることは無いように思えます。

本日からは、ロングポジションは損切りせずに、下がったら買い続ける

を繰り返していきたいと思っています。

 

1800以下では、最低でも2lot(XM)は持って、1830までは取りたいです

強気で1850まで伸ばします

 

f:id:daychan_jp:20210422160511p:plain

 

ドルインデックスが、直近底値帯で売り込まれています

強固なドル安トレンドはこれからも続いていくということです

 

f:id:daychan_jp:20210422160712p:plain

 

ドル円の月足チャートですが、高値で売り込まれています

一瞬、円安トレンドに転換するかと警戒したのですが、完全に否定されました

ここから、年内105円割れを目指す展開も現実的だと思っています

 

これらが何を表すかというと、

結局、「コロナ相場で生まれた流れはしばらく終わらない」ということです

 

f:id:daychan_jp:20210422161015p:plain

 

コロナバブルで各国はバラマキを行い続けています

この膨れ上がった「米国のマネーサプライ」と、直近の「金融市場のドル売り」、

そして・・・

 

f:id:daychan_jp:20210422161251p:plain

 

この「うさんくさい仮想通貨がいつまでも高値で買われ続けている現状」、

この3つの大きな動きから、ゴールドが未だに売られ続けているのはおかしいと思っています

今現在、金相場は短期的な金利の動きに翻弄されており、出遅れているということです

 

f:id:daychan_jp:20210422161720p:plain

 

日足レベルの動きを改めて見てみますが、

現在、1800を超えるか超えないかのところで揉んでいます

数日間ずっと値動きを観察していますが、買いは徐々に強くなっているという印象です

 

大雑把に紫の線で下がるシナリオも想定していきます

仮に、ゴールドが一時的に売り込まれていても、最悪でも1700ミドルでは買われていくと思っています

そもそも1770~1780で買いたいと思える相場なので

1700割れはもうしばらく無いと思っています(割れたら、トレード人生終了)

 

要するに、現在、上げの初動ということです

まだ売り目線が混在しているので、上下に乱高下しながら参加者を翻弄しています

しかし、今後、この動きは永遠には続きません

本格的な上げトレンドが来たら、明確な買い場が無いまま上がり続けるのもゴールドの特徴です

なので、自分は今のうち買っておきます

 

材料的な話も少し。

現在、各国のテーパリング(引き締め)圧力で株が下がっていますが、

そういう理論的な材料で、ゴールドは今までずっと下げてきたと思っています

コロナバブルのヘッジで買われたゴールドの反省相場をやってきたわけです

8か月以上下げ続けてきたわけですから、この底値付近での中途半端な悪材料は

むしろ相場の肥やしになると思っています

 

そもそもコロナでお金をばら撒いて、それが長く続かない

というのは市場参加者の共通認識なわけで、大きなサプライズに繋がるとは思ってません

素直に、チャートや値動きを見て売買した方が良いと思います

 

今、何とか生活を変えようと、相場で必死に戦っている自分としては、

ゴールドが上がる→資産が増える

ゴールドが下がる→資産が減る

こういう結果になるように、シンプルにトレード構築していきたいと思っています

短期的な狼狽はもはや何の意味も無いことを悟った

 

以上