人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

現在の自分の、人間関係論

自分は、ほとんど人と絡んでいません。

 

コロナで「自粛鬱」なんて言葉が流行りましたが、

 

四六時中一人でいて、ほぼ引きこもりの自分の前で同じことが言えるでしょうか。

 

確かに、鬱ぽい時もありますが、正常な判断能力は持って生きてますよ。

 

さて、自分の人間関係が希薄化している、その主な理由が、

 

・一人でいてもほとんど困らない、孤独を感じることがほぼない

・人とのコミュニケーションエラーが辛すぎて、人と絡みたくない(発達障害?)

・大体初対面がピークになるので、そこからの冷めていく感じが嫌

・人との関わりの中で大切な要素(見た目・同調圧力・空気感)を軽視しているので、そのことでマウントを取られるのが嫌

・嫉妬深い

・人との関わりでお金がかかるのが嫌

・文面のやり取りに比べると、会話が遥かに苦手

などなど・・・

 

しかしその一方で、

 

人と関わることは嫌いじゃないです。

 

たまに会話する分には楽しいし、人間嫌いなわけではないと思います。

人の悪いところや、人間関係の欠陥に対して、嫌悪を抱いているわけで、

自分に対して差し伸べられた手を、全て振り払うことはしたくないと思ってます。

 

これは、良い感じに書いてみましたが、

悪く言えば、

「人間関係で面倒くさいことは一切やりたくない、その代わり、人間関係で得られる恩恵だけはしっかりと享受したい」

こういうことなんですね

 

ろくでもない人間だと思います

でも、それで良いと思います

他人に嘘つくことはあれど、自分にだけは正直でいようと思ってます

 

とりあえず、新しいブログを作って、

自分の言葉で好きなだけ語れるようになったので、

人生の楽しみが大きく増えました。

 

少しでも気にかけて見てくれる方がいれば、なお嬉しいです。