人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【お知らせ】ブログリニューアル予定 新しい段階(ステージ)へ

最近モチベーションが下がっていたこのブログですが

新たな方向性が見つかりました

ブログの存続に明るい兆しが見えたかも?

 

今まで、このブログでは

私のセミリタイアに関する考え方や実体験に基づいた記事を上げてきました

これを『第一段階』とします

 

しかし、これだとかなりの問題が生じていました

まず、私の頭の中や私の行動の範囲内でしか記事を書いてこなかったので

客観性に乏しい・データ、情報に基づかない・読者のためにならない

これがこのブログのマイナス点でした

このマイナス点により、記事ネタに困る・自分のためにならない・SEOで評価され辛い

などの具体的実害も発生し、私のモチベが下がっていました

 

私の頭の中で完結している出来事を書いてるだけなので、私にとっては何のためにもなりません

なので、以前の記事でその時間的損失を算出し、ブログを更新するデメリットとして報告したのです

 

私は、昨日、

これらの問題点を一気に解決する『発明』を思いつきました

それは、このブログを第一段階から『第二段階』にグレードアップすること

このブログの役割を根本的に見直すことです

 

具体的に述べると、

このブログを、"知のデータベース"にする構想です

私はこのブログで一時期表に出てネット活動をしようとしましたが、それは間違いだったのです

私の長所に合っていなかった

私の長所や、私のこれまでの人生の良さ、私のライフスタイルに元も適合しているのが、この「ブログデータベース化計画」です

 

私は、学生時代から一人で勉強するのが得意だったりします

受験勉強はしてこなかったのですが、定期試験の勉強や大学の講義、公務員試験にかなり精力的に取り組んでおり、一人で黙々と勉強することがライフワークでした

なので、その私の人生の格となる"勉強"をテーマとしたコンテンツをこのブログでも育てていきます

 

私自身のセミリタイア生活において、「勉強」という項目をしっかりと設け、

知識を継続的にインプットしていく

それをこのブログでまとめ、データベースのようなものを形成します

そのデータベースは単に知識がまとめられたものでなく、

知識を元に"リタイア生活をより充実したものにする(生きる力を形成していく)"

というゴールまで想定します

これにより、このブログの本来の目的である「リタイア生活について考える」も達成でき、

問題点であった「私の思考の中だけ完結する、データや情報の欠ける、客観性に乏しい記事」というものを一気に改善させることができます

 

今までは、私の世界だけでしか語ることができなかったこのブログに、

私自身のライフスタイルに組み込まれた継続的なインプットを重ねることで、

究極の『人生リタイア極論』を完成させる

これが、ブログを新しい段階へ押し上げる、『第二段階』となります

 

まあ長々と語って、イメージが掴み辛いと思うので

これから実際にやっていきたいと思います

ブログデータベース化計画により、専門用語やデータに基づいて、個別具体的な記事を量産することができるので

SEO対策にもなると思ってます

 

加えて、『サイトマップ』や『サイトガイド』のようなものも設置していきたいと思っています

トップページになるか、サイドバーになるかは分かりませんが

今はカテゴリーや月別を通じてしか過去の記事にアクセスする術がないのでね

個別記事にアクセスしやすいリンクを設定することで、ますますデータベースに近づきますね

 

このような自分のためになる体制でブログを運営できるなら、維持費については多少目を瞑っても良いと考えています

 

とりあえず、方向性が決まったのでお知らせでした

とはいえ、インプットと並行して、密度の高いブログを更新するとなると

かなり時間を取られます

1日1記事はきついかもしれません

今は「再建計画」も実施中ですしね

時間的にシビアになると思いますが、やりがいはあると思います

できるだけ今のペースを維持できるように頑張っていくので

今後とも応援よろしくお願いします!