人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【セミリタイア適性】孤独耐性の高い人は、だいたい学生時代から問題がある

いや~~~

あついっすね~~~~~

しかし私、今年の夏は一切クーラーつけてません(笑)

節約とかではなくて、「必要ない」からですね。。。

自分の家は、20度でも寒く感じるので・・・

外の気温が36度だろうと、サーキュレーター1本で乗り切れます

扇風機だけで十分ですね・・・

 

孤独耐性

 

について語ります

 

私の考え方なので、人それぞれ違うところはあるかもしれません

私は、孤独耐性の高い人は、セミリタイア適性が高い傾向にあると思っています

さらに、孤独耐性の高い人は、少なからず学生時代から問題があった

とも思っています

 

以下、自分の今までの行動や考え方から、語っていきます

記事を見ている人は、私の行動と照らし合わせて、孤独耐性を測ってみてください

 

 

昔から人付き合いに打算的なところがあった

早ければ小学生くらいから

人付き合いに打算的な考え方を持ち込んでたかも・・・

「この人と付き合うとメリットがある」とか「この人と仲が良いというところを他の人に見せつけたい」とか

今思えば、本当にくだらない考え方なのですが・・・

日本人的な考え方に近いのかな~とも思ってます

周りの目を気にして、人間関係を形成しているのでね

しかし、自分はある時から、

打算的な部分を除いたら人と関わるメリットがないのでは・・・とうっすら思うようになり、

もちろん人付き合いはずっとしていたのですが、浅い関係に留まってしまいました

おそらく、自分自身、「打算的な人付き合いに疲れていた」のと

私の打算的な性格から「他人から嫌われていた」のかもしれません・・・

実際に思い当たる節はあるのですが、これに関しては未だに答えがでません・・・

自分が悪いのか、周囲が悪いのか、分かりません

 

まとめると、人付き合いに懐疑的な自分の意思と、周囲との確執を感じていた

この2点を少なからず自覚している人は、孤独耐性が高い傾向にあると思っています

 

 

組織からも嫌われていた

私は中学生の頃、顧問や先輩に嫌われていたため、

中学2年生にして強制退部させられてしました・・・

そのきっかけとなった出来事が、「休日の試合応援を試験勉強でサボったから」というそれだけの理由です・・・

まあ、私は先輩や顧問から、組織の秩序を乱す存在として見られていたのかもしれませんね・・・

余談ですが、私が所属していた部活は高校生になった時に問題が起こり過ぎて、内部崩壊してしまいました

中高一貫校で、高校に上がるタイミングで外部生が入ってくるのですが

そこでいじめ問題が起きたり、色々な問題が起こってしまい、

部活の主要メンバーの大半が辞めてしまい、顧問も辞めてしまった という末路を迎えています

この話を聞くと、私だけに問題があったと言うことはできなかったかもしれません・・・

「私がかかわった組織は必ず崩壊する」

とかいう厨二病的な決め台詞を吐いておきます

 

話が脱線しましたが、

私はバイト先でもほとんど、「仕事ができない人」というレッテルを貼られていたと思います

発達障害的なものを抱えているので、仕事の覚えが悪いんですよね・・・

とどのつまり、部活であろうと、クラスであろうと、職場であろうと、

居心地が悪いんです・・・

 

人と関わるのが疲れる とかそういう次元ではなく、

人と関わらないのが当たり前 のレベルなんですよね

私は学生時代、ほとんどネットばかりして過ごしてきました

高校時代は友人と麻雀打ってた時もありましたが

それ以外、ほとんど人に誘われることなんてなかったですね

一人でいることが、デフォルトなんです

私と同じような学生時代を送っている方は、孤独適正が高いのではないでしょうか

私にとって、人付き合いは必須ではないのです

 

 

 

最後に・・・

 

 

それでは、セミリタイア適性試験

 

私のこれまでの話を聞いて、

どう思いましたか?

 

「かわいそう、お前が悪い」と思った方は、孤独耐性、すなわち

セミリタイア適性が低いと思います

 

「いや、別に普通だろう」と思った人は、孤独耐性、すなわち

セミリタイア適性が高いのではないでしょうか

 

この記事を見て、

「いやお前なんて全然普通だろ 不幸自慢するなよ 俺の方が孤独耐性高いからお前よりも上だ」と思っている人は、孤独耐性(セミリタイア適性)高いと思います

私の体験を、ポジティブに捉えている方です

 

一方で、

「友人関係が少ないのはあなたの性格に問題があるからでは?自分自身もっと努力するべき 部活辞めさせられてかわいそう 友人に誘われなくてかわいそう」

と思っている方は、孤独耐性(セミリタイア耐性)低いと思います

私の体験を、ネガティブに捉えている方です

 

 

私の体験を、ポジティブに捉えている方は、個を起点として物事を考え

私の体験を、ネガティブに捉えている方は、集団を起点として物事を考えている

潜在的に、そういう傾向が強いと思っています

 

これがメンタリズムです(笑)

 

人はポジショントークの生き物なんでね

私が「ずっと孤独だった!集団や組織くそくらえ!」とか言ってるのを聞くと

 

集団を起点として物事を考えている人は、

上手く周りとの調和を図ろうとしている自分を正当化するために、

集団と対立している側の、私を責めます

 

個を起点として物事を考えている人は、

私と同じように周囲と軋轢のあった自分を正当化するために、

集団と対立している側の、私を擁護します

 

どちらの視点に立っても、記事を読んでいるあなた自身を擁護することになるのでね

それが、人間です

 

もちろん、物事には色々な視点があり、パターンがあるので

一概には言えません

なので、心理テストのようなものだと思ってください

あなたが最初に思った直感=潜在意識 です

 

ということで、以上です

メンタリストでいちゃんのネタ記事でした