人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

FIRE(セミリタイア)を普及しようとする日本人の頭の悪さ

色々なFIRE(セミリタイアブログ)を見ていますが

中には、

「FIREという生き方を広めたいと思ったから」

「FIREする人を増やしたいと思ったから」

こんなことを書いて、露骨にブログのアクセスを稼いでる人がいます

割といます

 

アホなのかなー・・・

と思ってます

 

まず、FIREというのは、所詮は、一つの生き方に過ぎませんから

今の社会においても、

バリバリ働いてお金を稼いで、社会貢献をしたいと考える人達も多いです

そういった人達に対して、「通勤で時間をかけるのは負け組」「これからは俺達の時代」だと、マウントを取ること

これが愚かなことだと、どうして分からないのか

それって、社会不適合でFIREという生き方を選ばざるを得なかった

そんな変わり者が、職場で"無能"だと認定されるのと、同じ構図じゃないですか?

他人は、他人 自分は、自分 それで良いじゃないですか

ちなみに私がブログをやってる理由は、自分のため それだけです

人をFIREの世界に引き込もうなど微塵も思ってません

ブログを毎日更新することで、「自分の思考を整理することができる」

「収入や人間関係などにつながる」

「ブログ記事という無形資産を蓄積することができる」などなど、

自分の生活を豊かにするためにやっています

そのついでに、同じ志を持ってる皆さんのためになればな といった感じです

私のブログを見てくれたお返しです

つまり、何をするにしても自分のメリットにつながるように行動しています

無償で人のために働くことはしません そんな人間いません

だから、「FIREという生き方を広めたいと思ったから」「FIREする人を増やしたいと思ったから」

こんなこと言って、アクセス数伸ばそうとしてる人って、嘘つきだとバレてますし

なんか頭悪いですよね

 

 

あともう一つ

FIREが当たり前の世の中になったら、自分が損するだけです

多くの人が働いてくれるから、社会は成り立ってるんです

休みの日もスーパーや飲食店が開いてるのは、働いてくれる人達のおかげです

税金を納めてくれる人がいるから、年金の免除申請を出せるんです

そんな当たり前のことを蔑ろにしてませんか?

働ける能力のある人、働きたいと思う人を扇動してまで、ブログのアクセス数を伸ばしたいですか?

それは宗教と同じです

適材適所という言葉の通り、我々は粛々とFIREをしてれば良いのです

「赤信号みんなで渡れば怖くない」こんなこと言ってるの日本人ばかりですよ

仲間を連れないと一人でご飯も食べられない、トイレにもいけない民族性ですか?

愚かな普及活動はやめましょう

トレードは儲かるといって、有料商材売ってる詐欺師と同じことしてますよ

FIREが素晴らしいものなら、自分一人でやってれば良いんです

SNSでの活動や、ブログの目的は、自分のため ついでに人のため

「皆さんに有益な情報を提供するためブログをやってます!」

なんて、反吐が出るのでやめましょう

 

本当に良いものって、独り占めしたくなりますよね?

誰にも教えたくないですよね?

それが普通なんです

だから、FIREの普及活動を行っている人たちは、不安なんです

日頃、同調圧力や空気感でしか物事を捉えることばかりの人生だったので、

自分の考えが周りに受け入れられないと不安で不安で仕方ないのです

そういう考えを捨てないと、早期FIREは厳しいと思いますよ

自分は自分、 他人は他人

FIRE(セミリタイア)においては、これが基本原則