人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【現状整理】資産状況、再建計画、今後の方針、このブログの行く末について【夜明け前か?】

久しぶりに家計簿以外で、ブログ記事を更新します。

約3カ月ぶりです。

どうして、このブログの更新が途絶えてしまったのか、

今まで説明してきましたが、再度説明します

 

このブログは有料ブログです

維持費がかかります

それを上回るリターンが見込めないので、モチベーションが下がっています

やるなら、徹底的にやるか、とことんやらないか、この二択なので

更新しないと決めたら、一切更新しません

家計簿はメモとして、自分にメリットがあるので続けてました

 

そもそも、今年は2月にビットコインで160万の大損を叩き出してしまい、

人生の崩壊からはじまりました。

ただでさえ逼迫した状態の中で、ブログを更新するメリットを必死で探していました

今年の悲惨な状況においては、趣味のレベルでは成り立たなかったのですね

「再建計画」に必死でしたから

 

しかし、10月末の現在。

だいぶ余力が出てきました。

過去の失敗の清算と、未来への投資、両面から余裕が出てきました。

今、3つの人生回復策を打ち出しています。

この進捗具合によって、今後のブログの行く末が決まります。

 

1、「再建計画」

年始780万から、540万にまで落ち込んでしまった資産ですが、

現在、再建計画のみを考慮すると、720万まで回復しました。

再建計画は元々、資産700~730万回復を目標としたものなので、もはや達成されたと宣言して良いでしょう

投資ブログで書きましたが、10月の半ばの時点で今年のトレードを締めました。

トレードによる再建計画の破綻は無くなりました。

10か月前においては、再建計画は達成難易度A以上でしたが、現在はC程度です。

 

2、「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例貸付制度を利用」

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、収入が減少したので、

「緊急小口資金」と「総合支援資金(初回)」を利用しました。

緊急小口資金の20万は既に入金され、総合初回は来月入金予定です。

この特例貸付は、令和3年、令和4年非課税世帯の場合、償還免除されます

私は条件を満たしているので償還免除、つまり実質給付だと思ってこの制度を利用しています

これにより、再建計画と合わせた場合、資産が800万近くまで回復します

ただ、細かい要件はまだ決まっていないので、本当に償還免除されるか、

そもそも総合初回の審査が通るか、この二点により資産回復計画が大きく変わってきます

未来への希望をつなぐ人生回復策の大きな柱の一つです

 

3、「発達障害を理由とした障がい者手帳の取得に向けた動き」

私は、自分が発達障害ではないかと考えています

しかし、こんな波乱の人生を送っていたので、落ち着いて病院に通う余裕もなかったです

というのは言い訳で、ずっと理由をつけて先送りにしてました

再建計画も落ち着き、実質給付で金銭的にも余裕が出てきたため、発達障害の確定診断をもらうために、行動していきます

そもそも、大人の発達障害を見れる病院は少ないです

また、人気のため初診予約も取りづらく、取れても何か月待ちというケースも多いです

そして、見てもらったとしても、グレーゾーン(診断至らず)認定される場合も多いとか

そのことで、自分は病院探しに苦しんでいましたが、ようやく1件予約取りました

大人の発達障害を専門で見ている診療所です

ここで手帳取得まで決まれば良いですが、そうならない可能性も高いと思ってます

なので、来年いっぱい発達障害確定診断のために粘り強く病院探し行っていく予定です

障がい者手帳を取得した際、住民税非課税世帯要件の合計所得金額が引きあがるので、現在のローコスト生活と非常に親和性高いです

その他さまざまな恩恵得られるので、何とかして手帳を取得したいと思います

これも、未来への希望をつなぐ人生回復策の大きな柱の一つです

 

 

そんなわけで、過去の清算である「再建計画」と、

未来への希望をつなぐ人生回復策の二つを打ち出して、現在、行動中です。

この二つがどうなるかで、このブログの行く末も決まってきます。

障がい者手帳を取得し、資産800万を回復すれば、このブログは完全復活します。

今は生きていくので精一杯なのでね

何とか、突破口を開いていきたいところ

 

まあこのブログまだ見てくれてる人いるか分からんけど、

今後ともよろしく

夜明けは近いかも!