人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【公的支援】資産300万割れても安心! 「求職者支援制度」で生き延びよう

どうも、トレードで全然勝てずに

地の獄をさまよっているセミリタイアブロガーです

セミリタイアとはいったい何なんでしょうね

 

今現在、資産560万いくかいかないかで

レバを上げてのトレードを続けている自分ですが

資産300万割れも視野に入ってきましたね

資産800万復帰は全然見えてこないのに、なぜ下の期待値の方が高い

 

そんなわけで、絶望一人暮らしニートの自分ですが、

貯金が300万を割ることで受けることのできる公的支援があります

 

f:id:daychan_jp:20210603135518p:plain

(画像はabemaTVから引用しています)

 

f:id:daychan_jp:20210603140818j:plain

f:id:daychan_jp:20210603140820j:plain

 

詳しいことは、上の画像を見てもらえば分かりますが、

就職活動に専念したいけどできない人向けの公的支援です

雇用保険を受けられない人、つまりフリーランスも対象になります

なんと、職業訓練を受けながら、月額10万円の給付金がもらえます

 

まあこういった制度には裏がありそうなので

実際に利用してみると色々な問題点等出てくると思いますが

Webデザイナー科やネイリスト養成科などあるので、

気晴らしに参加してみるのも良いかもしれませんね

 

以上、生活保護手前のセーフティネットの紹介でした

実際に利用しなくても、こういった制度があることを知るだけでも

精神的に変わってくるのではないでしょうか