人生リタイア極論 でいちゃんのブログ

社会不適合なので22歳からリタイア人生

【雇用統計】予想97.8万人→結果26.6万人 予想大幅に下回る

米4月就業者26.6万人増、予想大幅に下回る 失業率は上昇

 

米労働省が7日発表した4月の雇用統計によると、非農業部門就業者数(季節調整済み)は前月比26万6000人増で、市場予想の約100万人増を大幅に下回った。失業率は前月の6.0%から6.1%に上昇した。市場予想は5.8%だった。

 一部の企業が欠員補充に苦戦を強いられ、サプライチェーン(供給網)上の課題に見舞われる中で景気回復の勢いが鈍化した可能性を示した。

 就業者数は3月分が77万人増に下方修正された一方、2月分は53万6000人増に上方修正された。

 新型コロナウイルスワクチン接種の進展、政府の財政支援策、営業制限の緩和が全米各地の消費を押し上げている。だが多くの企業が人材を十分に確保できないと報告しており、今後の経済成長を抑える要因になりそうだ。

 4月は外食を含む娯楽・サービス業で就業者数が33万1000人増加した。労働省は、コロナ対策に伴う行動規制の緩和が反映されたと説明した。

 いくつかの部門では就業者数が減少した。派遣雇用は11万1000人、製造業は1万8000人、それぞれ減少した。製造業の減少の主因は自動車産業で、半導体不足による一部工場の操業停止が響いた。小売業は1万5000人減、ヘルスケアは4000人減となった。

引用 : THE WALL STREET JOURNAL.

 

 

雇用統計が久々にやらかしました

 

f:id:daychan_jp:20210508045223p:plain

(ドル円 5分足)

 

最近の雇用統計は、動かないのが当たり前でしたが、

今回は全盛期を思い出させてくれるような動きでした

 

かくいう自分も、ゴールドショートをやっていて、一時期含み損15万超

ナンピンで7万損切りという手痛い負けを食らってしまいました

 

直近の為替市場にはどこか楽観的な雰囲気があり、

大型連休最後に市場参加者を揺さぶった形になりました

 

しかし、これでも株は上がり続けるという・・・

出口が先延ばしにされるという観測で、いずれにしても買われる株

金利も下がり、ゴールドは一時1840を超える展開に

 

deichanfire.com

 

この記事が見事フラグに

やっぱり、今の自分の相場観は曇っている

長期も外すし、短期も破綻してる

 

バイデン大統領、

「経済回復は短距離ではなくマラソン」

 

イエレン長官、

米経済の回復にはまだ長い道のりがあることが雇用統計から浮き彫りになったと指摘

しかし、サービス産業の状況改善など、明るい材料も確認されたと述べた

また、失業保険手当の上乗せが労働市場参入の阻害要因になっているとは考えていないとした

 

自分は、こうは思っていなくて、

やはり、失業保険とコロナ給付金が、人々の勤労意欲を低下させてる側面も否めないと考える

欧米で、新しい生き方「FIRE」がトレンド入りするくらいですからね

コロナによる世界的ベーシックインカムの実験の負の成果を今回の雇用統計は表したとも考えています

実際に、今回の雇用統計では、雇用は悪いが、平均時給は上がっている

バラマキにより、賃金を上げないと雇用者を確保できない状況

雇用なきインフレは着々と進んでいる印象

 

f:id:daychan_jp:20210508045307p:plain

 

ゴールドは、長期的にインフレヘッジになり得ないという意見も耳にしますが、

今回の動きを見るに、やはりインフレヘッジとして、

強固な需要があるということが、より証明された感

 

ゴールド、1600台で触っていたんですが、何も本質を見極めることができなかった

信じて持つこともできなかった

ファンダメンタルよりも、チャートの方を重視してしまった

年始、イーサリアムを10万円台で買ってた時と同じ

安値で買うものの、結局、売買がチャート分析に傾倒してしまい、

物事の価値・本質を見誤る 利益を逃す繰り返し

 

これは、言いようがなく、曇ってますね

しかし・・・

 

 

生き残れているだけでも良しとしたい

 

f:id:daychan_jp:20210508050331p:plain

 

f:id:daychan_jp:20210508050334p:plain

f:id:daychan_jp:20210508050342p:plain

f:id:daychan_jp:20210508050338p:plain

 

これは、とあるハイレバトレーダーP氏の売買&口座画像です

 

ここ最近、ゴールドをトレードしていた配信者の方で、

破竹の勢いで資産を増やしていたのですが、

雇用統計前のゴールドの上げで稼いだ1000万全て吹き飛ばしてしまいました

 

同じく、FXハイレバ戦士として活動している配信者アズールさんも

先物で1400万近く吹き飛ばしていますし、

大きく増せるトレーダーは、また、大きく減らすのが世の常なのです

 

f:id:daychan_jp:20210508051227p:plain

 

そんな中、

ビットコインイーロンマスクの歴史的上げや、

今回の雇用統計を食らっても、辛うじて生き延びることができている自分

比較的、慎重にやってるとは思います

もちろん、資産は減り続けてますし、苦しいことには変わりはないのですが

生存能力の高さだけは、自分を褒めたい

 

 

まだ、今月はプラスなので、

何とか踏ん張って、大きく稼いでいきたいところ

一回大きく稼ぐことができれば、労働意欲も湧くので、負の循環から抜け出せる

本当は資産800万回復したかったけど、まずは700万回復を目標に

700万回復できるか、大損するか、ここが今年最大の焦点

 

生活リズムも朝方に戻りそうなので、もうすぐウーバーも再開したいと思う

本当に今、自分の命運が寸前のところでせめぎ合っている

600万にまで落ちた資産、溶かすのも早い これ以上溶かしたらリカバリー困難に

しかし、700~800万まで安定したら、1000万奪還も近づく

どうなってしまうのか、自分

はたして、明日は来るのか

 

 

続く